人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

中年太りで腹が出てきた。 なんとかしなければ(その2)

散歩

毎日継続ウォーキング。 ひとひま です。

 

最近は冷え込みが厳しくなり歩き始めは辛い感じですが,歩き出せばだんだん体が温まって来ますし,周りの風景は秋色でとてもきれいです。

紅葉

とはいえ風景を楽しむだけではなかなか長続きはしません。やはり目標を設定して,それを容易に測定,記録し,可視化できることが長続きにつながります。

活動を測定記録する

まずはじめに自分のいつもの運動量を把握するところから始めてみましょう。

私はUP by Jawboneを買いました。お風呂に入っている時間以外はすべてつけっぱなしです。

UP by Jawbone

いつも身につけるものなので購入時にはサイズに気をつけてください。写真はMです。

日中は万歩計になりますので,(誤差はあるかもしれませんが)一日中で何歩歩いたかが勝手に記録されます。

記録を可視化する

記録されたものはiPhoneに接続してみることができます。アプリはこちら。

UP by Jawbone App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

こんな画面で確認できます。

UP by Jawbone

 

UP by Jawbone

自分に合わせて目標となる歩数を設定できます。私は8,000歩にしてます。

睡眠時間も記録できますが,睡眠モードに切り替えなければならないのが少々難点です。よく寝落ちして忘れる。

目標を連続で達成すると,節目節目で教えてくれます。

UP by Jawbone

私は使っていませんが,共有機能もありますので,友達同士で競い合うこともできます。

また最近使いはじめたのは,RunKeeperです。

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

こちらはGPSを利用して地図上に移動情報を記録してくれます。1kmごとに距離を教えてくれたり,トレーニング設定もできたりと非常に多機能ですが,私は移動記録ログのみ使っています。

RunKeeper

こんな感じで記録をみることができます。それぞれを開くと地図とともに移動した場所がトレースできます。が画面は省略。

UP by Jawboneのアプリと連携することができ,これによりそれぞれの移動時の歩数もわかります。

このようにそれほど意思せず勝手に記録を取れるようにして,それを可視化,また達成したい目標を設定することで,ゲームのようにそれを達成し,それをしなければ落ち着かない感じがするようになりました。

人によって習慣化するための方法はいろいろだとは思いますが,その方法の一つとしてお試しいただければと思います。

あとは実益を兼ねる方法なんてのはどうでしょうか。

例えば通勤経路で電車に乗らず歩く。歩くことでかからなかった電車賃は小遣いとして受け取るとか。額は少ないかもしれませんが,趣味と実益を兼ねられたりしませんか。