人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

中年太りで腹が出てきた。 なんとかしなければ

ウォーキング

ウォーキングに目覚めました。 ひとひま です。

40を過ぎて腹が出てきました。中年太りですな。運動は全くしなかったので腹が引っ込む要素はありませんでした。妻にも後ろ指を指され,いや腹に指され,鏡で腹を見てみると悲しい気持ちになりました。

一番の原因は中年。。。で片付けてしまうとそれで終わりなので,やはり運動不足。なにか運動をしなければと思ったりもしましたが,運動習慣が全くないので何から始めればよいかも思いつかない状態でした。

「腹」といえば「腹筋」と単純に考え腹筋運動をやってみましたが,いやー長続きしませんね。運動嫌いの人間にはむずかしい。

こうなると普段の生活の流れの中に何か運動を取り入れるしかないと考え,ウォーキングでもしてみるかと。

とはいうものの,わざわざウォーキングするとなると時間の確保も難しいし,多分続かないだろうと考え,通勤途中に歩くことにしました。よくあるひと駅手前で降りて歩く,というやつですね。

後は明確な目標設定ですね。やはり数値目標がないと続かないだろうと,一日8,000歩以上歩くことにしました。普通に通勤するとおおよそ4,000歩くらい歩いていたので,+4,000歩以上追加することになります。時間にして30分程度追加で歩く計算になります。

あとはこれを気軽に測定することと,記録し続けることになりますが,この辺りはまた明日以降にまとめます。すみません。眠くなってしまいました。