人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

100万回泣いてみよう。。。

今週のお題特別編「素敵な絵本」

http://www.flickr.com/photos/66606673@N00/403173259

photo by cobalt123

子供の頃の記憶はあまり残ってないです。 ひとひま です。

 

絵本で良かったと思うのは,

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

です。

 本を読んだのは大学時代だったと思います。永遠に生きていられる猫が愛を知ることで悲しみを覚え,そして死ぬことができた,というか選んだのでしょうか。

 

多分子供が読んでも完全には理解できない,大人向けの絵本ですね。大人の私が理解できているかはわかりませんけどね。

 

100万回ただただ生きるより,愛する人(猫?)と1回でも過ごせることがどんなことよりも勝るんでしょうね。

 

なんか久しぶりにもう一度読みたくなりました。

 

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

 

 

そういえばうちの子供が大好きなのは,こちら。

 

アンパンマンをさがせ!〈1〉

アンパンマンをさがせ!〈1〉

 

 もう寝る前に毎晩やってます。同じネタなのによく毎日楽しめるなー,と関心してしまいますが,読む方はなかなか辛い。。。