人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

長年の生活習慣も変えられる 早起きも大丈夫!

夜明け

早起きで生活に変化が。 ひとひま です。

40歳過ぎまでほんとに早起きが苦手でした。寝る時間が1時とか2時とかだったので,余計に起きられなかったかもしれないのですが,夜に動いたほうが成果がでると思っていました。仕事も忙しく家に帰るのも早くて21時。遅いときは終電帰りで0時過ぎということも多かったので,実質朝方に切り替えることは無理でした。

きっかけをまとめると以下の3点でした。

  • 仕事の進め方に余裕ができて早く帰れるようになった
  • 朝型生活に関する書籍を読んで試して見たかった
  • トラブル対応で1週間くらい早朝出勤が必要だった

最初の朝型生活に関するものを読んだのは以下の本でした。


さすがに4時おきは無理だが,一度試してみたいな~,と漠然に思っていました。

ここまで来るとあとはきっかけだけになります。

スタートはやっぱり強制力があるものがいいですね。私の場合は,「トラブル対応」です。起きて早く行くしかない!!

最初の1週間くらいはかなり辛かったです。次の週もそれなりに大変でした。しかしこの辺りを過ぎると,早く起きるのが当たり前になってきました。逆に早く起きないとなんとも落ち着かない気持ちになります。

早く起きて,会社に早く行くようにしています。以下の作業に始業前までの時間をあてました。

  • 情報収集
  • 前日帰宅後の部下のメールチェックと必要な指示出し
  • 資格取得向け勉強
  • 当日の作業予定確認

特に2点目は,部下が会社に来たらそのまま仕事に取り掛かれるのでロスタイムを押さえることができています。小さなことですが,積み重なると大きですね。また朝の貴重な始業後の時間を自分の仕事に当てることもできます。

ちょっとこれからの季節,朝が寒いのと暗いのでなかなか早起きには辛い季節になってしまいますが,まず最初の一歩を踏み出してみるのはどうでしょうか。まず1週間試して見てくでださい。なにか新しい世界が見えてくるかもしれないですよ。