人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

あなたの生活習慣 その気になれば変えられる

秋の散歩

 

習慣はその気になればいつでも変えられるかも。 ひとひま です。

 

早起きが苦手,本はほとんど読まない,運動はしないと怠けた生活を送っていましたが,40歳を過ぎて,このままではまずいとふと思い,生活改善を進めてみました。

結論から言えば,人間いくつになっても,長年の生活習慣でもその気になれば変えられる,ということです。

・早起き

子供の頃から朝が苦手で,休みともなれば昼過ぎまで寝てました。仕事に行くのもいつもぎりぎり。結婚したあとも,昼近くまで寝てしまい,妻を苛立たせたりもしました。

体質的に絶対に無理!と思い込んでいましたが,あるきっかけから生活スタイルをがらっと変えてみました。

きっかけはトラブル対応のための早朝出勤です。数日間7時過ぎには会社に行って対応作業が必要な時があったのですが,その対応作業が終わった後もなんとなくしばらく早朝出勤を続けて見ようと思いやってみたら,そのまま続いてしまいました。

この時,早起きを助けてくれたのは以下のアプリです。

 

 

 

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥100

 

 私はこのアプリを使うようになって,朝が目覚められるようになりました。あとで睡眠リズムを分析することもできるのでなかなかよいですよ。

気持よく朝起きるためのリズムを見つける時計アプリ | 人生しょせん暇つぶし

 

・読書

子供の頃から読書が嫌いで,夏の宿題の読書感想文は,ショートショートを何とか読んで原稿用紙3枚を無理やり書いた記憶が。。。

こちらのきっかけは速読法の本を読んでからでした。本は一言一句読まなければいけないと思い込んでいましたので,そうではないんだと気づいたときは衝撃的でした。

さらっとみるだけで本の内容はおおよそ理解でき,実質それで十分でした。もちろん本によってはじっくり読むのですが,ほとんど速読で見ています。その時,その本から知りたいと思ったことがわかれば十分と割り切ることが出来ました。

・運動

子供の頃から運動が嫌いで,そのまま大人になってしまいました。残念ながら人並みに腹が出てきてしまい,何かしなければと思いながらそのまま過ぎてきました。

こちらのきっかけは,UP by JAWBONEを購入して,日々の歩数記録を確認できるようになったことだと思います。一日8,000歩歩くぞ!と目標を決めて歩くようにしています。

会社帰りに地下鉄3駅分は歩いて帰るようにしています。

 

いずれも,何かしらのきっかけと,変えてみようという前向きな思いだけだったような気がします。

継続させるのは,それなりに大変ですが,続けていくとそれをしないことがストレスになってきます。まずやってみよう!と最初の一歩を踏み出してみるのがよいと思います。