人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

あの堀江貴文さんの睡眠時間も8時間 時間をかけて働けばよいってわけではなさそう

睡眠

睡眠時間は取れていますか。 ひとひま です。

最適な睡眠時間は人それぞれと言いますが,8時間程度が理想的であるとの意見があります。私の現在の睡眠時間は5時間半程度となっています。寝入る時間から一番目を覚ましやすい時間が,これくらいでした。

では十分かというと,多少の眠さが昼間にでることがあり十分ではないのかもしれません。

先日「ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく」を読んで驚いたことがあります。それはあのいつも働いていて忙しそうな堀江貴文さんが睡眠時間を8時間は取ろうとしていることです。1/3は睡眠時間です。

時間は有限で,金持ちだろうが貧乏人だろうが変わらず24時間であり,その有限な時間をどのように活用するかが大切であると説いています。起きている時間が16時間であり,その時間の密度を高めて成果を上げているようです。睡眠時間もとり脳もしっかり休むので,残りの時間をフル活用出来るのでしょうか。

仕事の質は,ひとえに「集中力×時間」で決まる。

1日16時間しかないがゆえに,無駄なことに時間をかけないようにすることで密度を上げているとのこと。

どこか集中力が欠けてしまうことがあるので,一度睡眠時間を見直してみるか。

目覚めるときは,浅い睡眠時のときが気持よく起きられるのですが,それを助けてくれるアプリがあります。

Sleep Cycle alarm clock App

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

価格: ¥200

私はこのアプリを使うようになって,朝が目覚められるようになりました。あとで睡眠リズムを分析することもできるのでなかなかよいですよ。

気持よく朝起きるためのリズムを見つける時計アプリ | 人生しょせん暇つぶし

リストバンド型のJAWBONEも同様の効果がありますよ。