人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

子供のインターネットの安全 考えていますか

http://www.flickr.com/photos/21862224@N00/5623651313

photo by hdzimmermann

子供のネットの安全考えてますか。 ひとひま です。

 

気が付くとインターネットは本当に身近になりました。子供たちが遊んでいる3DSWiiからも世界につなぐことができてしまいます。

 

皆さんはネットの安全性を考えていますか。

 

結局使って体験しなければわからないから自由に使わせている,という家庭もあれば一切使わせていない,という家庭まで千差万別なのでしょう。

 

ひょっとしてインターネットを使わせないつもりが,しっかりと繋がってしまっているかも知れませんね。3DS LLWiFi設定をすればつながりますし,Wiiも同じです。音楽を聞くために買ったiPod touchからも繋げちゃいます。

 

こう考えると性教育と同じで隠すより,きちんと教育をして使わせたほうがよいのかもしれません。

 

以下のサイトで安全にインターネットを使うための情報が紹介されています。

Blogs - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs
日本マイクロソフト社が提供している情報になります。

 

アンケート結果からは日本のインターネットへの安全に対するレベルは低いようです。家の戸締まりや知らない人についていっちゃだめだよ,と教えることと変わらないはずなのに,インターネット関連になるとわからないから教えていないのかもしれません。

 

基本は変わらないのでよくわからないという人は一度眺めてみてください。

マイクロソフト: インターネット安全教室
こちらは子供向けにわかりやすくまとめてありますので,参考になるかと思います。

 

インターネットは誘惑の多い世界が広がっていますので,今一度子供のネット環境を確認してみてくださいね。 あるひ突然高額な請求書が届くかもしれませんよ。

 

http://www.flickr.com/photos/8176740@N05/6796846915

photo by garryknight