人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

中学校でノート提出があるのだが必要なのだろうか

http://www.flickr.com/photos/37718675756@N01/3880327

photo by nothing

授業のノート提出があると子供から聞きました。 ひとひま です。

 

中学の授業の一部の教科の話ですが,板書したものを各自書くまでは良いのですが,書いたノートを別途提出させているそうです。

 

それって必要なんだろうか。

 

確かに授業をしっかり聞いていたかを確認するために,先生の立場からは確認しやすい物だとは思いますが,子供の様子を見ていると授業で書いたノートは急いで書くので多少乱雑なので,提出用にノートを作りなおしていました。

 

作りなおすのはいいのですが,様子が復習をしているというよりは,「きれいな」ノートを書くことに集中しているようでした。もちろん個人差はあるとは思います。

 

結果,先生好みに合わせた「きれいな」ノートは出来上がりますが,本人の勉強にはなっていないようでした。またテスト前に再度読んで覚えなおしている感じ。

 

ノートって自分にとって理解しやすくまとめれば良いものだと思うのだが,目的が違ってしまっているんでないかなーなんて思いました。

 

と,言っていても評価する先生がそれを求めているのではあれば合わせざるを得ないが,少なくとも子供にはノートを書いている意味を理解させないとだめですね。提出することが目的ではない,ということを。

 

勉強をマインドマップにまとめさせて提出したら絶対ダメなんだろうな。。。

http://www.flickr.com/photos/56367751@N00/2373403162

photo by vaXzine

子供向けのマインドマップ本もありますよ。

 

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術