人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

大きい仕事を任された さて何から手をつけてみるか

http://www.flickr.com/photos/40741565@N00/3707503212

photo by I like

新しいことをはじめてみるか。 ひとひま です。

 

新しく大きい仕事を任されるときになった時,何を考えますか。大いなる希望と,大きい不安,そして成功をイメージしたゴールを描きたい。

 

と,言葉で書けば簡単なのですがゴールを描くこともなかなか難しいですね。人それぞれ思っていること,考えていることが違うから。

 

そこからなんとか最終的に実現したい大きなゴールを見つけて行きたいですね。

 

あれもこれもと考えているとなかなか前に進むことができません。

 

そんなときどうすればよいか。

 

私の場合は,とりあえずゴールを描くことを一旦置いといて,まず仕事に手をつけて見ます。やってみないとわからないこともあるので,まずは小さな一歩を踏み出して見ます。

 

前に進むことで見える風景があることを信じて前に進んでみます。

 

そこでもう一度立ち止まってゴールを描けばいいのではないでしょうか。

 

仕事の不安は尽きないけれと,少しでも楽しく,周りも楽しみ成長できる仕事の進め方を日々考えて行きたいです。