人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

ブログ再開で改めて書き続ける理由を考えてみた

http://www.flickr.com/photos/71753457@N00/204145200

photo by orangeacid

改めてブログを再開してみると。 ひとひま です。

 

今回1ヶ月ぶりくらいにブログを再開させました。この1ヶ月の間いろいろなことを考えていました。

 

今まで書いていたところは独自ドメインをとってやっていたのですが,思うようにアクセスが伸びませんでした。もちろん記事の内容についてまだまだ頑張らなければいけないところはありますが,アクセスが伸びないとなかなか書き続ける意欲が減っていてしまいました。

 

やめようかと思ったりもしながら正月を過ごしましたが,はてなブログの場所を変えてもう一度頑張ってみようと今は思っております。

 

さてその理由は何なんだろうか?と考えてみると,もちろん多少のお小遣い稼ぎになればと思っているところはありますが,せっかく自分が知り得た情報を少しでも共有できればという部分と,記録に残すことであとで自分を振り返ることが出来るのではないかと思えるところでしょうか。

 

もちろんこれだけでは書き続けるモチベーションにはならない部分があるかもしれませんが,少しでも誰かが役立つと思ってくれればと思いながら続けて見たいと思います。

 

そのためには更にネタを収集しなければならないし,文章力も上げていきたいですね。

 

堀江貴文さんの書籍「ゼロ」にもありますが,小さなイチを足していき,一歩ずつ前に進めていきたいです。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 過去に以下のツイートで簡単感想をつぶやいています。