人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

7つの習慣をわかりやすく理解するためにマンガからはじめて見よう

f:id:LifeisFun:20140119210758j:plain

フランクリン・プランナーを使う前に読んでおきたい。 ひとひま です。

一つ前の記事で「フランクリン・プランナー」を紹介しましたが,これの前提を学ぶ前に読んでおきたい本があります。

 

それは「7つの習慣」です。

 

フランクリン・コヴィー博士が書いた本になりますが,人生をより豊かに導くための基本原則が書かれています。7つの習慣と言うくらいなので7つの原則が書かれています。

 

私的成功

第一の習慣:主体的である

第二の習慣:終わりを思い描くことから始める

第三の習慣:最優先事項を優先する

公的成功

第四の習慣:Win-Winを考える

第五の習慣:まず理解に徹し、そして理解される

第六の習慣:シナジーを創り出す

私的成功,公的成功を鍛える

第七の習慣:刃を研ぐ

 

 これだけ見ると何が書いてあるかわかりませんね。これを理解するためには原典を読みましょう!と言いたいところですが,500ページオーバーの大作です。

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

 読めたとしてもなかなかすんなりと理解できないかもしれません。そんなときにはマンガから入ってみませんか。

 

まんがでわかる7つの習慣

まんがでわかる7つの習慣

 

こちらバーテンダーを目指して修行中の歩を軸に7つの習慣を彼女の成長とともに描いており,非常に読みやすくなっています。さらっと読めるので7つの習慣ってなに?と少しでも気になったら,一度この本から入ってみるとよいと思います。

 

そしてフランクリン・プランナーは私的成功を支える手帳になります。緊急ではないけど重要なタスクを自分なりに整理し,それを日々のスケジュールに落とし込み実現を目指していくためのツールです。

ただのツールなので買えば夢が実現できるようになるわけではないけれど,きっと一歩でも夢に近づけるツールになると思っています。

 

年のはじめに新たな取組をはじめて見ませんか。