人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

ちっちゃい手伝いからはじめてみませんか

家事

家事手伝いしてますか。 ひとひま です。

仕事から帰っても夕食を食べるだけで全くお手伝いはしていませんでした。やっても時々,と言ったところ。どうも苦手なんです。

そうは言ってもこのままではいけないと思い,少しでもやれることをコツコツとやってみようと思いました。小さいことでも毎日やれば,それが習慣化して続けることができる。それが当たり前になるとまた新しいことが追加できるのではないかと取り組んでいます。

男の本能として「ハマる」ことには集中してできるところがあるので,ハマるポイントを探してやってみるといいかもしれません。

私の場合は,手帳に手伝うことを書いて,実施したらチェックをしています。

チェックが続いていると,もうやめるわけには行きません。ゲームにハマる感覚でしょうか。どんどんステージをクリアしていきましょう。

でも決して無理をしてはダメだと思います。経験上続きません。結果として妻に残念な気持ちを抱かせてしまいます。やっぱりちっちゃなことからコツコツと!ですね。

あとこんな記事がありました。

どんなに疲れていても男性が「家事を手伝いたくなる」女性の言動6つ - It Mama

まあ手伝いたくなる。。。ものもあるかなー。でも続かない気がする。

とりあえずちっちゃな手伝いにハマって見ましょう。すぐには満足してもらえないかもしれないけど。