人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

妻が頭痛,吐き気に悩まされてきた日々 原因がわかるまでの日々

頭痛

あなたの奥さん頭痛・吐き気で悩まされていませんか。 ひとひま です。

私の妻は子供を出産してしばらくしてからひどい頭痛と吐き気に悩まされていました。月に一度周期的に発生していました。一度発症すると3日間は全く身動きがとれず,食事はおろか水すら飲めない状態が続きました。水を口にするだけで嘔吐する状態でした。

病院も内科に始まり,月のリズムで発生するので婦人科にも行き,何軒も周り治療を続けましたが,はっきりした原因にたどりつくことができないまま10年以上の月日が流れました。

その間ネットを使っていろいろ調べもしましたが,原因にたどり着くことはできませんでした。

そんなある日,頭痛外来を試しに受診したところ,症状を聞いて一言「片頭痛」だね。と言ってそれに合わせた薬を処方されました。それが一発で改善しました。今まで市販の頭痛薬,処方されたロキソニンでも全く改善しなかったのが嘘のような状態でした。

処方された薬は,トリプタン製剤のアマージでした。値段は高いのですが効きは抜群。症状に合わせた薬がこれほど効くとは驚きです。

それにしても自分の専門でない医者は,全く症例を見分けることができないことがよくわかりました。婦人科を受診した時の医者の一言「月経周期で発生するなら子供を作れば収まるよ」との無責任な発言。医者はあてにならないと思った瞬間でした。

あなたの奥さん,周期的な頭痛,吐き気に苦しんでいませんか。見ているのが辛くありませんか。一度頭痛専門外来を受診させてみてはいかがでしょうか。

病名が分かった後に調べてみると,ネットには情報はいっぱいありました。気が付かないものですね。

以下のサイトがわかりやすいです。

頭痛に関する総合情報サイト[ずつう.jp]

まずは以下のスクリーニングをやってみてはどうでしょうか。

あなたの頭痛を診断!ずつうタイプスクリーニングテスト|頭痛に関する総合情報サイト[ずつう.jp]

妻は片頭痛がそのものズバリでした。

また頭痛外来に行く前には自分の症状を記録して見せると伝わりやすです。以下の頭痛ダイアリーを付けて見ましょう。

頭痛ダイアリー|頭痛に関する総合情報サイト[ずつう.jp]

以下のサイトを見ながら,どのように医者にかかればよいかを確認してみるのも良いかもしれません。

頭痛のご相談 失敗しない、医師へのご相談のしかた|頭痛に関する総合情報サイト[ずつう.jp]

あなたの奥さんも,好きでダウンしているわけではないと思います。自分でも何とかしたいと思いながら解決策がわからないだけではないでしょうか。一緒に寄り添って病気をさぐってあげてください。きっと原因がみつかり乗り越えられるのではないかと思います。