人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

自分の信用情報を調べてみました

クレジットカード

自分の信用情報気になりますね。 ひとひま です。

先日「携帯料金の未払いで家が建たないだって!?」の記事を書きましたが,携帯料金未払いによって信用情報に傷がつきクレジットカードが作れなくなるだけでなく,将来の大きな買い物,住宅ローンを組めなくなることにもつながってしまいます。

では今自分の信用情報がどうなっているのか確認する方法はあるのか。あるんです。

インターネット開示(パソコンで開示)|自分の信用情報を確認|指定信用情報機関のCIC

どんな情報が取れるのかひとひまも実際にやってみました。

用意したものは

  • パソコン
  • 電話
  • クレジットカード
  • メモ

後は手順にしたがってすすめるだけ。。。

ハマりました。。。

10月5日に試した時には,対応環境にWindows8が入っておらず,全くみることができなかったのです。今現在は対応OSに入っているので大丈夫です。環境条件をかなり厳密に判定しているため,全くすすめることができませんでした。そもそもWindows8は1年近く前に出ているOSなのでもう少し早く対応してくれていても良かったのでは。

まあ手間はかかりましたが,ハマったのはこの点だけでした。

で,確認できた情報ですが,もちろん公開はできません。

出てきた情報はかなり細かな情報が出てきました。かなり過去に解約したクレジットカードも出てきていたので,データはそれなりに残っているようです。当然携帯を購入した時の割賦販売に関連するデータも残っていました。

とりあえずひとひまのデータは,真っ白なので安心しました。

ただし,クレジット会社や銀行などのローン審査部署はこのデータだけを見ているわけではないようですし,審査基準もわからないので,ここで確認できた情報が問題なくても,実際にカードが作れるのか,ローンが組めるのかはわかりません。

なぜダメなのかの理由は教えてくれないようなので,原因を探るのも結構たいへんなようです。

ひとひまは住宅ローンを組む前に,余分なクレジットカードを解約しました。クレジットカードのクレジット枠がそのまま,借り入れ金として算定されて,ローン審査に不利になるという話を聞いたからです。残念ながら真実は不明ですが,住宅ローンはちゃんと組むことが出来ました。

なによりもローンの未払いは一番失点が大きそうなので,携帯電話の支払い程度でも忘れずにきちんと支払いましょう。