人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

子供への携帯・スマホはいつから持たせるべきか(その2)

携帯電話・スマホ

年頃の携帯お悩みモードです。 ひとひま です。

子供から「みんな持っているから携帯欲しい」と言われますが,実際の所有率はどうなんだろうか。2012年にベネッセが調査したデータが以下で公開されています。

スマホ保有率、上昇中! 子どもの携帯電話事情【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】

大体大雑把な所有率は以下の様な感じです。

  • 小学生:約20%
  • 中学生:約50%
  • 高校生:約90%

習い事を始めたため購入するのが多いですね。

また大都市圏にいるほど所有率が高くなります。

そしてスマートフォンの所有も年々増加傾向のようです。一番大きな理由はLineでしょう。

スマホになるとパケット代が高くなるので,ランニングコストとしては大変です。

こうして数字を見ると,中学生では思ったほど高くない印象があります。「みんな持っている」というのは,やはり仲良しメンバーがたまたま持っているという要素が強そうです。実際よく話を聞いていみると5人の仲良しメンバーで2人が所有というので,ほぼ調査どおりの数字ですし,予想通り「みんな持ってる」はあてになりませんね。

次回は,実際に携帯を持った時のリスクについて,整理していきたいと思います。