人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

子供への携帯・スマホはいつから持たせるべきか

携帯電話・スマホ

年頃の携帯お悩みモードです。 ひとひま です。

年頃になると,携帯電話やスマホをどう取り扱うべきか悩んでしまいますね。自分が子供の頃にはそんなアイテムはなかったので,なおさらイメージできません。少なくとも,ゲームと同様依存性が高いことや,ダイレクトに外部とつながってしまう点である程度のリスクがあることは理解できます。

しかし友達関係に欠かせない物になりつつあることや,情報リテラシーの向上,程よい距離のとり方の理解が必要なことも理解できます。

これからしばらくは子どもと携帯事情について,自分の中で整理していければと思いっています。

ちなみに我が家は,中学生ですがまだ携帯を持たせていません。当然ですが,子供からは「みんな持っている」という,子供の定番とともにねだられていますが,今はまだコントロール出来る力が足りていないと考え与えていません。がいつまでもそのままというわけにはいかないので,解禁時期を探っています。

そのために必要なものは何なんだろうかを考えていければと思っています。

次回からいろいろ整理していきます。