人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

寒暖差が激しいですが子供の体調管理大丈夫ですか

温度計

台風が過ぎたら急に冷え込みました。 ひとひま です。

先週末はまだまだ暑いと感じ,台風と大雨がやってきて,過ぎていったら急激に冷え込んだ感じがしました。正直肌寒いです。

これだけ寒暖差があると,体の体温調整機能が追いつかず体調を崩してしまいそうです。そして明日はまた30度の予定。こうなってくると着るものでうまく調整するしかなさそうです。

何が大変って子供の体温管理は結構たいへんです。

動き回るので結構暑がりで,汗をダラダラ流したりしますが,少し休むと汗で湿った服が急激に体温を奪い,体が冷えてしまい,鼻水ダラダラ状態になってしまいます。

寝る前も結構同じで,寝入りばなは汗をかきながら眠りますが,その後はその汗がパジャマを冷やしてしまい,手足が冷え冷えになってしまいます。翌日は風邪ひき決定ですね。

そうならないように手間はかかりますが,

  • 寝たあと汗をかきを終えたあたりで,服を着替えさせる
  • 休憩に入ったら服の汗と,周りの温度を踏まえて着替えさせるか判断する
  • 冷え過ぎた状態なら,お風呂やシャワーをさせる

などの対応をします。大人なら大丈夫なことでも,体が小さな子供たちはあっという間に芯まで冷えてしまいます。手間はかかりますが,その後の病院通いの手間を考えれば事前に対応できることはしておいたほうがよいです。

と,偉そうに書いていますがやってくれているのは嫁です。元気な子供たちを作っているのは嫁の大きな力ですね。日々感謝しないと。「ありがとう」