人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

ささやかな幸せを見つけながら前に進む

ハート

日常の中で小さなしあわせを見つけると毎日楽しいかも。 ひとひま です。

上の画像には小さなしあわせがあります。何でしょうか?

そう「ハート」です。

朝会社に向かう途中の通路の床面にあります。普段何気なく歩いていると気づかないものですが,あるときふと目に止まりました。そしたらその日一日なんだか得した気分になりました。

それから毎朝この「ハート」をみるのが日課になりました。見落とした日はなんだか残念な一日の気分です。

毎日同じような日の繰り返しですが,そんななかでささやかな幸せを見つけることで達成感を一つ満たすことができたりします。

大きな達成感,満足は毎日毎日訪れるわけではないですが,小さな達成感なら毎日作ることができると思います。それが次へのエネルギーになるのではないかと思ったりしています。

さて子育てですが,毎日幸せでしょうか。

もちろん毎日幸せではありますが,だんだん小生意気な口をきくようになり,言うことを聞かない日々がやってきます。

もちろん正常な成長の一過程でもあるので,それはそれでいいのですが,寂しさもありますね。

赤ちゃんの頃は毎日が発見で楽しくもありますが,成長とともにその発見が無くなってきてしまいます。

ふと,そんななかで小さな幸せを見つけることはできないだろうか,と考えたりしています。歩いている途中に「ハート」を見つけるかの如く。

今日は宿題を自分でやっていた。食べたあとの食器を運んでくれた。洗濯物をたたんでくれた。テストの点数は前より少しだけ上がった。今日はしゃべってくれた。

なんでもいいのだと思う。結果のみをみるのではなく,ほんのささやかな成長かもしれませんが,それを探して,少し成長を感じ幸せになる。そんな小さな繰り返しで子育てを続けられたらいいなーって思いました。

現実はなかなか厳しく,ダメなところだけが目についてしまうんですけどね。脱・減点主義!