人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

豪雨が続きますが側溝などの増水にも注意

豪雨

今日はすごい雨でした。 ひとひま です。

今日の雨はすごかったです。名古屋駅が冠水したため電車が軒並み遅れてしまい,家に帰り着くのが大変でした。

さて豪雨となると,増水した川に近づかないようにと言われますが,以外に近くの側溝レベルでも大変危険です。

たとえば洪水になっているところで側溝にハマって溺れてしまうとか,急な流れの側溝に足を取られてしまうとかあります。

特に子供の場合は,背が低い,また体重が軽く急な流れに流されてしまう危険があります。

見に行きたいと感じるのは本能みたいなものかもしれませんが,その危険性をしっかり伝えるのは親の役目です。

子供の不慮の事故に共通する点は,日頃の何気ない日常に潜んでいます。すべて親が目を光らせて守り続けることは不可能なので,子供が危険予知をできるよう,日頃から心がけたいですね。