人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

普段の言葉遣いから出身地が探せる 出身地鑑定!! 方言チャート

出身地

普段何気なく使っている言葉,方言かも。 ひとひま です。

東京女子大学のゼミが作成した方言チャートが人気です。

出身地鑑定!! 方言チャート

表示される言葉遣いに「はい」「いいえ」で答えていくことで出身地を当てるものです。ちなみにひとひまは「愛知県」と正解でした。決め手は自転車の「ケッタ」と学校の授業と授業の間の休み時間「ほうか」かな。

大学時代に,出身の違う友達と話をしたときにはじめて方言と気づきました。まあ周りがみんな当たり前のように使っているので気づかないですね。

自転車は「ケッタ」だけではなく「ケッタマシーン」とも呼んでいた,と話したらバカ受けでした。そらそうか。

まだ試していないなら一度試して見てはいかがですか。