人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

iPhone向け最新iOS7が今秋に登場します

iPhone

iOS7の提供が近づいてきています。 ひとひま です。

6月10日のWWDCで発表されたiOS7ですが,現在Beta5まで来ておりまもなく完成になりそうな感じです。今までの提供タイミングから考えると9月下旬〜10月あたりで新iPhoneの発売と同時くらいになりそうです。

CNET JapanのサイトでiOS7の画面と共に簡単な機能紹介がまとまっていましたので紹介しておきます。

再び「iPhone」を好きにさせてくれる、「iOS 7」の15の機能 - CNET Japan

以下は公式サイトです。

アップル - iOS 7

[ad#ad-1]

ひとひまオススメの改善点は,

  • コントロールセンターから簡単に設定変更
  • じゃまくさいNewsstandがフォルダに入れられる
  • アプリの自動アップデート

あたりですね。

特にコントロールセンターは,今までいちいち「設定」から入って更にメニューを降りてWiFiBluetoothなどのOn/Offの操作をしてたのが,通知センター(画面の上部から下にスワイプするとでてくるやつ)と同じような操作(画面の下部から上にスワイプ)でアクセスできるようになるので,かなり便利になりそうです。懐中電灯もあるみたいです。

とはいうものの,大きい変化は様々な問題(バグ)を発生させる可能性もありますし,保守派には今までの操作感が良かったという話が出てくるでしょう。

それでも進化をさせて行かないと市場のシェアを奪われることになりかねないので,あえて前に進むしかないのでしょう。ひとひまはその変化を楽しみながら,新しい体験を積んでいきたいと思っています。まあ,新しもの好きですしね。