人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

緊急地震速報ビビりました あなたのiPhone鳴りましたか

地震計

職場で緊急地震速報が鳴り響きましたのでビビりました。 ひとひま です。

まもなく仕事が終わろうとしていた時に,突然事務所に鳴り響きました。最初はなにかわかりませんでしたが,緊急地震速報だとわかりました。生息地はビルの10階なので思わず身構えてしまいました。

緊急地震速報


が,しかし待てどくらせど揺れない。ゆれくるアプリでは最大震度:7を伝えているのに。

ゆれくる

10分後くらいには誤報とわかったので一安心。鉄道を含めてかなりの影響が出ましたが,緊急地震速報が受け取れるかどうかの確認になったと割り切るしかない気分です。なにより大地震が起きなかったことが何よりです。帰りの電車はダイヤ乱れまくりで大変でしたけどね。

ただ,あまり続くとオオカミ少年になってしまうので改善は続けて欲しいですね。

ところであなたのiPhone通知されましたか。もちろん通知対象エリアに居ることが前提になりますけど,周りが通知されているのに自分は通知されなかった場合は設定を見なおしてください。

設定は[設定]-[通知]の一番下 [緊急速報] になります。 「オン」でしたか。

緊急速報設定

なお対応はiPhone4以上です。それ以下のかたはアプリで対応してください。

ゆれくるコール App

カテゴリ: 天気

価格: 無料


設定は通知する震度と地震の予測地点を行うだけです。

まだ経験はありませんが,ほんの少しでも前に通知されるだけで心構えができると思うので,「オン」にしておいてはどうでしょうか。でも映画館とか劇場にいた時を考えると。。。。さすがに許されるのかな?(携帯やスマホの電源をOffにしてください,と案内しているところはダメかもね)