人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

スキャンしたデータ実は正確ではないかも

複合機

※本文中の記事とは関係ありません

保管のためスキャンしたデータ,変わっているかもしれません。 ひとひま です。

こんな記事が紹介されていました。

これはマズイ…ゼロックス製コピー機で数字が勝手に置き換わる深刻な不具合 | ガジェット速報

その不具合の内容とは「スキャンした際に数字が勝手に置き換わる」というもの。コピー機がコピー機の役割を果たしていないこともあり、非常に深刻な不具合といえます。特に「6が8に置き換わりやすい」とされており、出金・入金に関する書類においては細心の注意を払って同一の内容であるか確認する必要がありそうです。

確かにお金を扱うデータで,数字が変わってしまうのはまずいですね。これデータの圧縮処理に関連しているようです。「低品質・高圧縮」するときに,似ているパターンを同じものとして扱ってしまうようです。

発生はゼロックス製のコピー機とのことなので,該当機種を使って仕事をしている場合は一度設定を確認して見ましょう。

これとは別のところに反応してしまいました。

今ならコピーを取ることと分かりますが,会社に入った当時に上司から指示された時には,なんのことかわからず聞き直してしまいました。さすがに最近は聞くことがなかったので思わず懐かしく思ってしまいました。

他にも「ホッチキスで綴じて」とか「セロテープ貼って」「これ宅急便で送って」などは,同じようなくくりになりますね。こちらは今でも普通に使ってますね。(ちなみにいずれも固有の商品名を指します)

一般名詞で言うなら「ステープラで綴じて」「セロハンテープ貼って」「これ宅配便で送って」になります。

普段何気なく使っている言葉ですが,それ特定の商品を指しているかも。。。

商標?一般名称?