人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

湯シャン派が増えているようですが,石鹸シャンプーもいいですよ

シャンプー・リンス

石鹸シャンプーいいですよ。 ひとひま です。

最近シャンプーやリンスを使わない湯シャン派が増えてきているそうです。

シャンプー、リンスさようなら 若者に「湯シャン」派が急増中 (1/2) : J-CASTニュース

「湯シャン」に切り替えた人の証言では、頭皮を触ってみてもとくに皮脂でべとついたり、ギラギラすることもない。それどころか、脂性が改善された、髪に艶やかさもでてきて太くなった、さらには地肌も傷まず、臭いもしない。抜け毛が減った、との報告もある。

とはいえ湯シャンでは皮脂が落ちているのかためらいがちです。ひとひまのオススメは石鹸シャンプーです。愛用はパックスナチュロン 泡ポンプ式シャンプーです。泡ポンプ式になっており石鹸シャンプにありがちな,やや泡立ちの少なさをうまくカバーしてくれます。

もう使い始めて10年近くになりますが,特に髪や地肌のトラブルはありません。髪の毛も普通に残っています。合成界面活性剤,合成酸化防止剤,防腐剤,着色料は使用していないので,髪や肌だけでなく環境にもやさしいです。

使い始めは,ケミカルシャンプーと異なりかなりの髪のきしみを感じることもありましたが,1週間も過ぎるとかなり落ち着いてきます。リンスは同じくパックスナチュロン ポンプ式リンスを使っています。こちらは直接髪につけるのではなく,水で薄めて使うものです。洗面器にお湯を張りポンプを2回程度,あとは混ぜて髪になじませる形になります。すぐに流すより,少し間を空けてから流すほうが,髪になじむような感覚がありオススメです。

ただ石鹸シャンプーは水の硬度に影響を受けるように思えます。一度沖縄(沖縄本島の中・南部地域の地質は石灰岩層の為,どうしても水の硬度が高めのようです)に行った時に使ったことがあるのですが,髪のきしみが半端ない感じでとても使えない感じがありました。(慣れの問題の可能性もありますが)この時はケミカルシャンプーを買いました。地域性に合わせたり,頭皮の状態に合わせたりしながら選択するのがよいですね。