人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

1分間片付けから習慣化してみるか

片付け

なかなか片付けられません。 ひとひま です。

どうも片づけが苦手で,いつも散らかっています。なんとなくものは集まっているのですが,雑然としていて綺麗に見えないのです。

そもそも大体まとまっていればいいや〜,って気楽に構えていましたが気がつくと探しものをして時間を取られてしまっており時間の無駄がありました。

とは言えもともと苦手なので,どこからはじめてみようかと考えたところ下記の記事に出会いました。

「1分片づけ」を習慣化してみる:日経ウーマンオンライン【片づけ&収納術】

まずは歯磨き前の1分、洗面台を片づけることだけやってみて。「毎日同じ場所、同じタイミングで、同じ動作を繰り返すことが習慣づけのポイントです」。

あちこちまとめて片付けようと思わず,短い時間で少しだけ片付ける,片付いた気持ちよさを感じ,それを習慣化してく流れになります。

「同じ場所」「同じタイミング」「同じ動作」を繰り返すとありますので,はじめは部屋全体に広がって行かないかもしれませんが,片付けるのが気持ちいいと感じることが大切なのかもしれません。

その他には,かごを用意して毎回そこにまとめてしまう方法も紹介されていました。いちいち戻す場所を考えているだけでめんどくさくなりますが,一箇所にしまうならできそうな気がしてきました。かごならそのまま運べますしね。

なんだかできそうな気がして来ましたが,夜も遅いので明日から始めて見るか。。。といって忘れるパターンかも。。。