人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

日本語の必要な語彙数は

A0002 010859

日本語を操っていますか。 ひとひま です。

日々普通に日本語を使っていますが,どれくらいの語彙数(ボキャブラリー)を持っていますか。以下が大体の目安だそうです。

  • 小学生レベル: 5千~2万語
  • 中学生レベル: 2万~4万語
  • 高校生レベル: 4万~4万5千語
  • 大学生レベル: 4万5千~5万語
  • 記 者レベル: 6万~7万語

ではいったい自分の語彙数がどれくらいあるのでしょうか。

[ad#ad-1]

語彙数を調べるには

語彙数を簡易的に調べることができるサイトがあります。

語彙推定テスト

ここから「テスト開始」をクリックしてください。いくつかの単語が出てきますので自分が知っているものをチェックしていくだけです。前半は順調にチェック出来ますが,後半になると,聞いたことがない言葉が続きました。

さあどれくらいの語彙数ができましたか。ちなみにひとひまは5万3千語とでました。テストは3つあるので他のも試してください。ひとひまはかなりブレがでました。

さて,どうすれば語彙数が増えるのでしょうか。たくさんの書籍に触れることがひとつの方法のようです。中には辞書を眺めるひともいます。

言葉は生き物ではありますが,豊かな日本語を操れると知的に見られるだけでなく,ビジネスでもよい成果を導けたりするのではないでしょうか。

たまには日本語を振り返られるといいですね。

日本語能力を形にしたければ,日本語検定があります。

日本語検定-ビジネス,就活,学力アップ。日本語力を高める検定です。


おおよそビジネスシーンでは2級程度のようです。