人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

GoogleReader終了まであと僅か 移行しましたか?

2013 06 18

GoogleReader終了前の最後の週末です。 ひとひま です。

Google Readerの移行先もう決めましたか。いくつかの選択肢があるなかひとひまはFeedlyに決めました。

[ad#ad-1]

Feedlyに決めた理由

以下の理由からFeedlyに決めました

  • ほぼワンタッチで購読先を含めたデータが移行できる。
  • 見た目が洗練されている
  • 今もっとも愛用しているiOSアプリReederが対応する。はず
  • もう考えるのがめんどくさい

実は一番下が大きな要因だったかもしれん。。。

これだけで準備は大丈夫?

でも,Feedlyに移行しただけで大丈夫ですか。どうやらFeedlyは移行データを持ってくる(インポート)ことはできるのですが,持ち出す(エクスポート)ことはできなさそうです。

将来的にもっとよいサービスが見つかり,そちらに移行しようと思ったら一から購読先の登録からはじめなければならなくなり大変な手間になってしまいます。

そこでおすすめなのは,GoogleReaderから登録済みのデータを持ちだしておくことです。少なくとも現時点での購読データは確保できるので,次の移行先を考えた時に少しは楽ができると思います。手順は以下のサイトを参考にしてみてください。もう時間がないので,このあとすぐ!

Googleリーダーが終了する前に「購読サイトのリスト」を救出しよう!

これで,あとでもゆっくり悩めますね。

Reeder 2 App

カテゴリ: ニュース

価格: ¥450

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader App

カテゴリ: ニュース

価格: 無料

おまけ

先日紹介しましたが,うる星やつらがBookLiveで販売中です。あの懐かしの漫画が電子書籍で復活です。これは大人買いでいっちゃいましょう。


めぞん一刻も公開開始です!


GoogleReaderの移行が完了したら,のんびりるーみっくわーるどに浸ってください。