人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

Windows8の電源を簡単に落とす方法

Win8ロゴ

Windows8の電源の落とし方で悩んでいませんか。 ひとひま です。

Windows8ってスタートボタンがなくなってしまったので,どこから電源を落とせばいいのか探しませんでしたか。シャットダウンともいいますが,思わず探してしまいました。

 

[ad#ad-1]

一番シンプルなのは…

一番シンプルなのは,やはりチャーム(画面の右側に出てくるやつ)から設定-電源でシャットダウンを選択することでしょう。

チャームシャットダウン

チャームの出し方は,マウスで画面の右上隅または右下隅をポイントすると表示されます。またキーボードで[Windows]キー(おなじみの旗がついたキーね)を押しながら[I(アイ)]キーを押すと,一気に設定画面が表示されたりしちゃいます。

でもなんだか操作が多いですね。もっと簡単にシャットダウンする方法はないかと調べて見ました。あるんです。

もっと簡単に電源を落とすには…

ずばり,デスクトップ画面表示中にキーボードから[ALT]キーを押しながら[F4]キー,画面が表示されたらそのまま[Enter]〜。はい電源落ちましたね。

ちなみに[ALT]+[F4]で表示される画面は以下の画面です。

Win8シャットダウンメニュー

昔よく表示された画面ですね。Windows8でも使えるんですよ。

ちなみに他の選択肢はこんな感じ。

Win8シャットダウンメニュー選択肢

ひととおりできちゃいますね。ちなみに上下矢印キーで切り替わりますので,いちいちマウス操作しなくても大丈夫ですよ。

ちょっとしたことですが,ストレス低減につながればと思います。 でもタブレットでは使えないですね。キーボードないですから。。。


他にも電源の落とし方はありますが,省略しちゃいました。