人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

学びの場はどこにあるか

A1640 000080

仕事に追われて学ぶ時間を確保できていないということはありませんか。 ひとひま です。

 

大人になってから一日の時間が過ぎるのがものすごく早く感じます。歳のせいか眠くなる時間もだんだん早くなってきたような。。。

 

気がつくと会社との往復で自ら学ぶ時間を確保できていないことはないでしょうか。

 

ひとひま もそんな日々が続いていましたが,仕事のトラブル対応のため早朝出勤した時に思いの外仕事が早く片付き,早起きは苦手でしたが,ダメ元でしばらく続けてみようと思ったのが,2年前。

 

それから毎日早起きを続けています。起きる時間はだいたい5:00から5:30の間くらい。

 

朝ごはんを食べて,仕事に向かうと会社には7:30くらいにはつきます。ここから始業までの間に前日分のメールの処理,そしてコーヒーを飲みながら本を読んだりしています。

 

休日ともなると,朝はなかなか起きれず10時まで寝ているなんてことがよくありましたが,今では休日も早起きです。

 

何十年の習慣で,自分は夜型,朝はじぇーったい起きれないと思っていましたが,思い込みでした。人間思えばなんでもできる!!

 

まずは1週間続けてみると,世界が変わったことを感じられると思います。