人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

タスク管理どうしてますか?

タスク管理やるべきことが色々たまっています。 ひとひま です。

 

日々やるべきことがたくさんあるが,一日が過ぎるとやり忘れたことが出てきます。

寝る前にそういえば!!と思い出すこともあります。

 

みなさんはどうやってタスク管理をしていますか。

 

自分を振り返ってみると,はじめは記憶を頼りにタスクを進めていました。仕事で漏れてしまうことが出てきてしまい,紙にタスクリストを作成して管理するようにしました。

 

しかし

 

長続きがしない。なぜかいつまでたってもチェックが入らないタスクがそこに!

なんで書いたんだろう。。。

 

GTDという手法があることを知り,実践してみました。

 

形から入りたくなる性分から,はじめはNozbeというサービスから入りました。しばらく使ってみましたが,なかなかうまく運用できず,結局タスクが貯まる結果に。

次にOmniFocusにチャレンジ。こちらは現在進行形です。でも相変わらずタスクが貯まる。

 

OmniFocus 2 for iPhone App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥1,700

 

OmniFocus for iPad App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥3,450

 

週次レビューがどうもうまく回せていないみたい。どうすれば出来るんだろうと日々悩みながら取り組みをしています。

 

最近は7つの習慣でお馴染みのフランクリン・プランナーにも手を出しています。

細かいところはまた別途まとめて行きたいと思います。