人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

タイムマネジメントは大変だ

悩み

日々の仕事に追われていませんか。 ひとひま です。

 

タイムマネジメントや時間管理という言葉をよく聞きますが,みなさんは管理できていますか。

子供の頃はあんなに長く感じた時間が,今はあっという間に雑煮を食べていたと思ったら除夜の鐘をついていたりして。

 

最近「7つの習慣」を学び始めましたが,仕事の進め方を振り返るいい機会になりました。

細かいところは,今後ゆっくりと書いていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

ここでスティーブン・コヴィー博士の言葉を紹介します。

「時間管理という言葉自体を誤りと考える。なぜなら時間は管理できるものではない。唯一管理できるのは,自分自身でしかないからだ。」

 

つまりタイムマネジメントという言葉になっているが,結局は自分の行動を変えることでしか管理することはできない,ということになります。

大会社の社長だって,首相だって,大統領だって,一日は24時間で普遍です。 同じ時間なのに差ができるのは,なぜだろう??と考えながら日々の行動を考えてみるのはいかがでしょうか。