人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

多読してますか?

読書

本をたくさん読んでますか? ひとひま です。

みなさんは本を読んでいますか。

小学校,中学校の頃は読むのが嫌いで,読書感想文といえば,ショートショートを読んで無理矢理原稿用紙3枚の感想文をひねり出していた私ですが,最近は急に読書に目覚めました。

でも時間は限られているので,普通に読んでいては読める本の数は限られてしまいます。

そこで「速読」の登場です。

速読の方法を学んだ時は,まさに目から鱗でした。

全部読まなくていいんだ。黙読しなくていいんだ。俺はだまされていたのか。

全部の内容は頭に入っていないけれど,だいたいの概要を理解すればよいと

割り切りに気がついてからは,本を読むのが楽しくなりました。

私の速読の進め方はまた改めて紹介していきたいと思います。

 

速読のおかげで,多読になりました。

 

またサラリと速読するだけなので,本が綺麗なままです。そのままブックオフに持って行っても大丈夫な状態ですね。貧乏性な ひとひま は売ることはできずそのまま本棚の肥やし行きです。

 

本棚を改めてみてみると。。。。速読どころか読んでない本が。。。。