人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

ひな祭り,雛人形の片付けが遅れると行き遅れる??

f:id:LifeisFun:20140303232058j:plain

ひな祭りが終わろうとしています。 ひとひま です。

 

3月3日は桃の節句,ひな祭りですね。毎年忘れずに雛人形を飾っています。気がつけば前日だったなんて年もありました。

 

問題はその後ですね。

 

ひな祭りが終わったら,雛人形をすぐに片付けないと娘が結婚に行き遅れると言われています。

 

だいたいこういった言い伝えは,何かしらのしつけを意味して伝えられていることが基本にあるとは思いながら,なぜだかいつも3日の夜にこっそり一人で片付けている私。

 

今日も先ほど片付け終わりました。

 

父親としては多少行き遅れてもいいのでは,,,なんて思いながら律儀に片付けております。毎年欠かしたことはないですね。

 

きっとこんな父の苦労は知らないんだろうな。娘は。