人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

土鍋で炊いた卵かけごはんが最高です

今週のお題「パン派? ごはん派?」

http://www.flickr.com/photos/44124420092@N01/374797

photo by tamaki

やっぱりごはんでしょ。 ひとひま です。

 

朝急いでいるときはパン1枚で済ましてしまうこともありますが,やっぱりゆっくりとご飯を食べたくなります。

 

炊きたてのごはんでの卵がけご飯が最高です。調べてみると専用の醤油もあるんですね。

寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

 

 私は少し一味をふりかけてピリッと感出すのが好みです。朝から元気がでますよ。

 

他にはノリに醤油をつけてごはんを食べるのも好きです。こちらもご飯に少し一味をかけて,ノリにくるんで食べるとピリッとして最高です。

 

辛いのが好きなのであうのかもしれないですけどね。

 

さてごはんですが我が家では時々,妻が土鍋でごはんを炊いてくれます。

長谷園 かまどさん 二合炊 (直火専用) CT-03

長谷園 かまどさん 二合炊 (直火専用) CT-03

 

もうこれがいつもと同じコメなのかと思うくらい美味しく炊けます。

めんどくさそうに思われるかもしれませんが,妻が言うにはお米をセットしたら中強火で13分,あとは火を止めて蒸らしを20分くらいで出来上がりとのことです。

 

炊飯器に比べて少しだけ面倒ですが,ふっくらおいしいごはんができますよ。これに卵がけごはんが最高です。

 

でも使う前には目止めをしなければいけないので,使い始めに少しだけ大変です。

粗土に目止めをする為、必ず最初に土鍋に八分目位まで水を入れ、水量の1/5以上の「ご飯」を入れて必ず弱火にしてふきこぼれないようお粥がのり状になるまで十分に炊き込んで下さい。煮上がったら火を止め土鍋が十分に冷めてからお粥を取り除き水洗いして下さい。

 

朝ごはんを待たずに食べたくなってしまった。。。