人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

子供向け携帯を安くして運用開始

通話

そろそろ子供に携帯を。でも料金を抑えたい。 ひとひま です。

そろそろ子供に携帯電話を持たせないといけなさそうなタイミングがやって来ました。すこしでも料金を抑えたくていろいろ調べた結果,日本通信(b-mobile)のスマホ電話SIM フリーDataにいきつきました。


使うためにはSIMフリーの携帯,スマホが必要です。また購入時はSIMのサイズに注意してください。

パケット通信が最大200kbpsとはいえ定額で,通常の通話ができて月額基本料 1,560円(税別)はかなり魅力的な設定でした。通信速度は遅いですが,メール程度のやりとりであれば特に問題はなさそうです。

残念ながらキャリア系のメールアドレスは使えませんが,LINEなどもあるので今更そこにこだわる必要はなさそうな感じなので,とりあえずはGMailのアドレスを取得して使わせています。

通話料は20円/30秒なので,普通の契約と変わらないのであとはこの辺りを何とかしていきたいです。

今気になっているのは楽天でんわです。初期費用,月額料金0円で通話料は半額になるサービスです。昔の第二電電の選択のように電話番号の先頭に識別番号を付けて発信するやつですね。

手続きも楽天会員であればそれほど手間がかからないようなので一度試して見たいと思っています。IP電話ではないので,通話品質は問題なさそうな気がします。そもそもパケット通信速度が遅いのでIP電話という選択肢ははじめからないですね。

こまかな子供向け設定は改めて整理しますが,かなり低価格での携帯電話ライフを始められそうです。