人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

新kindle paperwhite 開封の儀と簡単レビュー

kindle paperwhite

新型kindle paperwhite買ってしまった。 ひとひま です。

10月22日に発売されました「kindle paperwhite」ですが,勢いに任せて買ってしまいました。前モデルを3月頃に買ったばかりだというのに。。。

前モデルも悪くはなかったのですが,ページめくりのもたつき感がどうも読書の快適性を損ねてしまっていたので,そこが改善されたとなれば試してみなければなりません!

結論を先に書けば,数ページごとの白黒反転は残るものの,ページ送りはめちゃめちゃ改善されて快適な状態です。マンガもページ送りが快適になり,読書感を妨げることがなくなりました。

前モデルを持っている人にも,買い替えをすすめるかは悩ましいところですが,ページ送りのもたつきに不満があるなら買いと言ってもよいと思います。


開封の儀

一度やってみたかった開封の儀です。

kindle paperwhite

届いた箱。前モデルと変わらないように見えます。裏面には宅配伝票がついており,そのまま配送されています。

kindle paperwhite

箱の横にはくっきりと kindle paperwhite の文字が。

kindle paperwhite

箱を開けたところ。上部には超簡易マニュアル。本体の下には充電用ケーブルが入っています。

kindle paperwhite

そして本体のアップ。

kindle paperwhite

箱の中身一式です。

kindle paperwhite

こっちは本体裏面。

kindle paperwhite

本体を手に持ってみました。相変わらず軽やかです。

kindle paperwhite

裏面の表記はkindleからamazonに変更されています。文字は光沢のある仕上げになっています。ピントが甘いですね。

kindle paperwhite

電源を入れてみたところ。

kindle paperwhite

使用する言語を選択。

kindle paperwhite

設定画面への入り口です。この後Wi-Fiなどいくつかの設定をすると完了です。

kindle paperwhite

こちらは前モデルと新モデルを並べて見ました。区別が付きません。でも裏面を見ると一目瞭然。

kindle paperwhite

ほら。

以上,開封の儀 でした。

使ってみた感想

もうページ送りが快適になるだけでこんなに変わるのか!というくらい読書が楽になりました。PageFlipという機能があるのですが,こちらも見たいページが探しやすくなりました。

ディスプレイは少し黄色がかったような印象がありますが,目に優しい印象です。

電子書籍を読むならiPadiPad miniなどでも良いのですが,もう目の疲れが違います。ブルーライト攻撃を受けないので,どんどん読めます。ただモノクロなので色使いがある書籍には向きません。こういう場合は,iOS向けkindleアプリで見ます。

Kindle App

カテゴリ: ブック

価格: 無料

メモリが倍増(2GB→4GB)しているので,マンガをたくさん購入しても前よりたくさん入ります。一般的な文字の書籍なら最大4,000冊入るそうです。もう一生大丈夫かも。

11月末までに購入すれば1,980円分の書籍が無料で購入できます。なので実質8,000円ですよ。

秋の夜長に快適な読書パートナーを手に入れて見てはいかがでしょうか。