人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

ワイシャツの下に何を着る? メッシュ肌着でしょ!

ワイシャツ肌着

クールビズですが,ワイシャツの下に何を着るか悩みませんか? ひとひま です。

クールビズでノージャケットで過ごしていますが,ワイシャツの下は何を着ていますか。ワイシャツの下は何も着ない派から,ランニング派などいろいろいると思いますが,やはり日本の蒸し暑い夏には肌着を着ないと辛いです。ランニングはオヤジくさいようなので,Tシャツあたりが良いです。

Tシャツも肌着として着ることができる,メッシュ素材を使った速乾性があるものが快適ですよ。

[ad#ad-1]

そもそもワイシャツの下には何を着るのか

なんとなくなにも考えずに,ランニングシャツを着ていました。でもオヤジくさいとの話も見聞きして,正式はどうなんだろう?って調べてみました。

そもそも厳密なドレスコードでいうと,ワイシャツは素肌に直接着るのが正解。ワイシャツは下着なんだそうです。下着の下に下着を着ることはないので,ワイシャツ一枚ということになります。

補足ですが,ワイシャツに付き物の左胸のポケットですが,これも「ない」のがフォーマルです。だって下着にポケットはないでしょ。でも日本では左胸ポケットがないと売れないようです。確かにポケットなしなんて見たことない。

ということで,ワイシャツの下になにも着ないのがフォーマルだと言われても,日本の風土を考えるとちょっとありえないので,やはり肌着は避けられないですね。

女性はどう見てる?

では職場の女性たちはワイシャツの下はどうするのがよいと思っているのでしょうか。以下にアンケートした結果がありました。視点は「オヤジ度」です。

【オヤジ度チェック】ワイシャツの下に何を着る? | 日刊SPA!

ぶっちぎりでオヤジと認定されたのは、B「何も着ない」で、84%のOLがダメ出ししている。

週刊SPA!

乳首が透けちゃダメだって。

A.「ランニング」はやはり73%の女性がオヤジと認定したが、乳首に比べたらマシということらしい。

週刊SPA!

ランニングも乳首よりマシという程度。となるとTシャツあたりが無難になりますね。

速乾性のメッシュは快適

ということで,肌着を着るのが無難となりますが,この暑い季節に何を着るのが良いのでしょうか。ひとひまは,速乾性があるメッシュ素材の肌着を着ています。汗をかいてもすぐに吸収して乾いてしまうので,かなり快適ですよ。

実は少し前まではランニングを着ていたオヤジですが,メッシュ肌着に変えてからは,汗をかいてもそれほど気にならなくなりました。すぐに乾くことは大切ですね。でもエアコンの急激な冷えには気をつけてくださいね。


肌着一つで,暑い夏も少しマシに過ごせますので,ベトベトにお悩みであれば一度お試しください。

またズボンの張り付き,ベトベト防止にはメッシュ地のパンツがお勧めです。この丈の長さがポイントです。太ももの張り付きを防げますよ。