人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

ブログを始めようと思った

 

日の出

突然ブログを始めようと思った ひとひま です。

 

気がつけば人生も半ばを過ぎてきているけど,なにも形が残っていないことに気がつき,何とかせねばと思い始め,自分が気になったもの,覚えたもの,学んだもの、役立ちそうなものをブログの形で記録に残そうと思いました。

 

記録のためではあるけれど,同じような情報を探し求めている人もいるかもしれませんので,その人のために少しでも役立つ形で記録が続けられればと思っています。

 

ブログのタイトルですが,「人生しょせん暇つぶし」としました。とあるセミナーに参加した時に聞いた言葉がずっと気になっており,参考に名づけました。

 

決して「暇つぶし」なので適当にやろうぜ!と言うことではなく,産まれた瞬間からいつかやってくるであろう死が定められているのだから,暇つぶしととらえ,ネガティブにならず人生を楽しんで精一杯生きよう!と解釈しております。

 

とは書きながらそこまで達観した価値観にはなってはいませんが,一度しかない人生なので日々後悔を繰り返すのではなく,少しでも前向きに生きていくぞ!

と思いを新たにはじめてのブログの言葉としておきます。