人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

最近体の不調を感じませんか スマホ症候群かもしれません

肩こり

首,肩のこりがひどいです。 ひとひま です。

時間があればiPhoneを見ているような気がしますが,それに合わせて首の軽い痛みや,肩こりが出て来ました。頭を下げてみていることが多いので,まあ首には悪いわな〜,と軽く考えていましたがそんな簡単な話ではないようです。

スマホ依存で体に不調、新型うつになる恐れも(日経BP)

ここでは「スマホ症候群」が紹介されています。まさに症状がピッタリ。

一番大きいのはスマホを下を向いて見続ける事による首のS字カーブの消失「ストレートネック」なのだそうです。ストレートネックが自律神経に影響し,新型うつにもつながっているのではないかとの見解もあります。ただの首こり,肩こりと油断してはいけません。

予防法は,下を向いてスマホを見ないことになります。意識していても気がつけば下を向いてしまいますので,なかなか大変ですね。肘に反対の手を添えることで手が下がるのを防ぐことになり,維持しやすいようです。

他には「iPadフィンガー」に「iPadショルダー」という症例があるそうです。これは重いiPadの持ち方に依存しているようです。iPad miniにすると少しは改善するのかな。

目の使いすぎによる「IT眼症」も紹介されています。とりあえずブルーライトカット眼鏡は使用しています。これを使ったら,目の疲れがかなり改善しました。結果iPhoneを見る時間が伸びているので意味がないような気もしますが。。。

最後には「デジタルデトックス」が紹介されています。デジタル機器に全く触らない時間を作ることになります。わざとiPhoneを忘れて出かけてみるとか意識的にやってみるのはどうでしょう。気がつくとiPhoneに依存した生活になってしまっていますね。出かけるときの準備も適当になっています。すべてその場で検索で済ませているような。

思考停止にもつながっているので,時には頭で考えてみる時間を作るのは大切ですね。使わなければ頭は錆びてしまいますね。 そういえば簡単な漢字すら思い出せない時が。。。

でも,まずその前に首こりを直さねば。