人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

夏休みの子供ネタに困ったら ペーパークラフトを作っちゃおう

カブトムシ

夏休み子どもと遊ぶネタを見つけました。 ひとひま です。

夏休みに暇してる子供たちと遊ぶネタを考えていて見つけました。

3M|スコッチ® ブランド 毎日つくろう!夏休みファミリー工作 2013

8月31日までの期間限定公開になっていますが,約300種類のなかから選ぶことができます。夏の風物から,昆虫・動物,乗り物,食べ物に至るまで,「つくりたい!」と思ったものを検索すると,ペーパークラフトの展開図になって出てくるサイトです。

カラープリンタが必要ですが,作るものには困りません。ちなみに冒頭の写真は「カブトムシ」です。製作時間は,ちょっと手抜きして1時間くらいでした。いや細かい作業が多くて。。。

[ad#ad-1]

作り方

まずは作りたいものを見つけます。そして印刷。以下のような展開図が出てきます。

カブトムシ展開図

ちなみに右上の★は難易度で3段階表記です。よりによって一番難しいいのを選んでしまった。

そしてハサミやカッターでチョキチョキ。

カブトムシ展開切り取り

次に折り曲げて,緑色部分にのりをつけて接着。いや〜,細かすぎてかなり泣きそうでした。

カブトムシ組み立て中

あとは同じ番号をのりづけすれば完成〜。

カブトムシ

カブトムシ正面

結構いいものができちゃいました。少し接着面が雑なのは内緒。

ちょっと時間を持て余した時に,さっと準備して作ってみてくださいね。ただしイライラして汗だくにならないようにしてください。