人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

気持よく朝起きるためのリズムを見つける時計アプリ

起床

気持よく朝起きられていますか。 ひとひま です。

 

以前のエントリーでも書きましたが,仕事のトラブルで早朝出勤をしたことから早起きをするようになりました。

以前の ひとひま は目覚まし時計がなっても全く目が覚めず,目覚まし時計が諦めていることがしばしばありました。

そんな ひとひま の寝起きをサポートしてくれているiPhoneアプリを紹介します。

Sleep Cycle alarm clock App

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

価格: ¥170

※価格は掲載時のものです

 

このSleep Cycle alarm clock はアプリを起動して,自分が眠るベッドに置いておくことで,一晩中の動きを見張ります。

人の睡眠は深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠が交互に繰り返し覚醒に近づいていきますが,このアプリは寝返りなどの振動で,この睡眠リズムを測定します。

そして一番睡眠が浅くなっている時間帯を狙って目覚まし音楽を鳴らして,起こしてくれます。

 

初めて使った時に,こんなに気持ちよく起きれたのは,子供の頃の遠足の朝くらいでした。睡眠リズムって大切なんですね。

 

また睡眠リズムをグラフで確認することもできますので,あとで自分の睡眠周期を確認することもできます。そのままツイートすることもできます。

 睡眠リズム画像    睡眠リズム投稿

長期間使うと自分の生活リズムも見えてきたりします。ひとひま の485日の記録です!

就寝時刻 睡眠時間

 

なかなか起きられずに困っている人は,一度試して見てはいかがでしょうか。でも個人差はありますので朝遅刻しても恨まないでください。