人生しょせん暇つぶし

人生しょせん暇つぶし。暇つぶしに収穫したネタを外部記憶に。

脳トレで漢字を書くことにハマってしまった 単純だけどおもしろい!

f:id:LifeisFun:20140203225238j:plain

最近鬼トレにハマっています。 ひとひま です。

 

いまさらですが3DSのゲーム「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」にハマっています。一日一回は必ず遊んでしまいます。

 

中身はワーキングメモリー(短期記憶)を鍛えるためのゲームが沢山収録されていて,そのゲームを通じて脳を鍛えていきます。

 

例えばひたすら計算をする。もちろんただ計算するだけではなく,一つ前の問題の答え,2つ前の問題の答えなど,記憶した答えを書いていく形でワーキングメモリーを鍛えます。

 

その中で今一番のお気に入りは「漢字宇宙」。

f:id:LifeisFun:20140203225923j:plain

宇宙空間に次々と漢字が飛んできたり浮かんで来たりするのですが,その字をひたすら書き続けるゲームです。

f:id:LifeisFun:20140203230028j:plain

最近特に字を書くことが少なくなったので,字を書くだけで疲れるし,書き慣れないのかうまくかけない時があります。

登場する字をすべて書き続け,最後のボスキャラ(といってもたくさんの漢字の塊)を書き続けばゲームクリアです。

f:id:LifeisFun:20140203230300j:plain

ちなみに下の「◯」は敵漢字がだすミサイルです。これは「◯」を書くだけなので簡単です。

 

最近こんな単純作業に頭をつかうことがないので,やり続けると脳みそが疲れるのを感じますが,記録が伸びると嬉しくてまた頑張ってしまいます。

 

親が一生懸命やっているので子供たちも負けずに対抗して来ますので,計算力向上や,漢字を覚えたりしてくれる効果があるかもしれません。がきっと飽きるのも早いんだろうな。。。

 

 3DS専用です。DSではできませんので注意してくださいね。

 

ニンテンドー3DS LL ブルーXブラック (SPR-S-BKAA)

ニンテンドー3DS LL ブルーXブラック (SPR-S-BKAA)